「やりたいことをやる人」と「やるべきことをやってくれる人」

www.youtube.com

 

R25youtube番組、「仕事がデキる人とは?」の対談で、

 

北の達人の社長・木下さんが、「会社という組織の中で仕事をしようとすると、人間心理的に各々「やりたいこと」「やれること」をやろうとする。

そうすると、必ず「やりたいこと」「やれること」の後に、「やりたいこと」「やれること」を実現するために必要な「やるべきこと」が残る。

 

しかし大抵の人は、「やりたいこと」「やれること」に夢中で、手を付けないので、「やるべき仕事」は残ってしまう。それをやってくれる人が、仕事が出来る人」

 

とおっしゃっていたのを、

 

成田さんが、「やるべきことだけやっている人は、評価されにくいイメージ」があると、指摘してくれて、よく言ってくれた、ありがとうってなった。

 

そうなんだよ。

そういう人って、どうしても「やりたいことをやっている人」の影に隠れてしまう。

でも皆が見てみぬふりをしてきた「やるべきこと」を膨大にこなさないとダメだから、「やるべきこと」に追われて、

そうしている間に「やりたいことをやっている人」が仕事の成果を形にして、その人だけ評価される。

「やりたいこと」「やれること」の後に残る、「やるべきこと」は形として見えないものが多いので、表立って評価されることは少ない。

 

私は典型的なやりたい人たちがやらなかった、やるべきことをやる仕事をやってきた人。社会人になって10年間、そうだった。

 

そして、会社という組織で評価されない、報われなさを感じて、やっぱり自分のやりたいことをやろう、自分やりたいことのために100%の時間を使おうと、歩だそうとしている。

 

会社として、そういう人を評価してくれる姿勢がある、

僕は一人で企業したので、そこの重要性が分かる、と木下さんは言っていて、それが本当なら素晴らしいけれども、

(ひねくれ人間なので、自分のやりたいことを実現するために駒となって働いてくれる都合の良い人を、集めようとしているのかな?と、思っちゃった)

 

マネジメント層がそのことを分かっておらず、「やるべきこと」に目を向けてくれる社員を蔑ろにしている企業は多いんじゃないのかな?

 

事務職とか「やるべきこと」を切り出して、携わる人が納得してその仕事に従事している場合は良しとして、

「やるべきこと」を誰もやらないから、やってくれていて、有耶無耶にされている人も多い気がする。

 

成田さんが「評価されないこと多い」と言えたのは、自分が「やるべきこと」も含めてやっていたから、ありがたみと評価されない虚しさを理解できるのではないのかな?

 

どの組織も、いや社会が、「やるべきこと」をやってくれる人を評価、感謝してくれる環境にあると良いな。

 

また、そうでない環境にいて、他人の「やるべきこと」をやっているあまりに、自分の「やりたいこと」が出来ないのであれば、出来る場所を模索しても良いと思う。

(「やるべきこと」をやっている分の対価が得られているなら良いけど、そうでないなら)

 

上記を踏まえて、この点から考える仕事ができる人は、「やりたいこと」と「やれること」と「やるべきこと」の3つを自分で完結して出来る人じゃないだろうか?

もしくはちゃんと全容を把握して、「やるべきこと」を他者に任せるのであれば、対応者に対してそれ相応の評価と対価を払える人。

 

この件がもやるのは、

「やりたいこと」「やれること」で評価された人がマネジメント層になると、「やるべきこと」の重要性を無視したまま組織を作って、

「やるべきこと」をやってくれる人を蔑ろにして、「やりたいこと」「やれること」のアウトプットだけで評価をしていること、

 

また「やるべきこと」の存在を分かっているものの、対応者の善意に甘えて、適切な評価や、その人の負荷を考えずに、任せてしまっているようなケースが多いと思うからだ。

 

皆が平等にやるべきことができますように。

もしくは、やるべきことをやったことに対して、正当な対価が得られますように。